<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

(501) ゆうすげ

ゆうすげは 夏の避暑地の 夕暮れに 出会し人の 面影に似て
f0133013_17221229.jpg

撮影2010年7月26日 佐久市臼田 自宅の庭で
数年前、道の駅で手に入れた「ゆうすげ」今年はようやく我が家に馴染んでくれたようです。
[PR]
by masa-tomi-mari | 2010-07-26 08:17

(500) 雷雨を待てり

ひまわりも 焼きつく日差し たえだえに 雷雨をまてり 午後五時を過ぎ
f0133013_2255893.jpg

撮影:2010年7月17日 佐久市鍛冶屋
暑い日が続いています。気圧配置が安定したせいか雷雨も来ません。
背景は佐久平の北壁、浅間連山です。
[PR]
by masa-tomi-mari | 2010-07-25 02:30

(499) チビの散歩

老犬を はげまし登る 棚田道 野の花たちの 声援うれし
f0133013_16292734.jpg

かわいそうなチビ。( チビはダウンしてしまいました)
f0133013_1642273.jpg

畦道のヤブカンゾウです。(上の写真)蜘蛛が糸を張っていますね。
f0133013_16331866.jpg

オオマツヨイグサ。月見草ではありません。(上の写真)
f0133013_16334632.jpg

草の中の ヒルガオです。(上の写真)朝日を浴びて嬉しそう。
f0133013_16343748.jpg

草の上を這い回るクサフジです。(上の写真)蟻が何匹みえますか?。

撮影:2010年7月19日 佐久穂町
今日は海の日ですが長野は海なし県。散歩はいつも山道です。チビと棚田に登って来ました。
老犬に苦労をかけました。でも野の花たちに励まされ楽しい散歩でした。
[PR]
by masa-tomi-mari | 2010-07-19 16:35

(498) 山百合

山百合に まさる百合なし 百合の花 今年も咲けり ふるさとの花
f0133013_925744.jpg

撮影:2010年7月19日 佐久市臼田 自宅の庭で
佐久の山では山百合(白花)はあまり見当たりません。山歩きでよく見かける百合はオニユリかコオニユリ(赤花)です。我が家の百合は宮城県に住む妹夫婦からのプレゼントです。
[PR]
by masa-tomi-mari | 2010-07-19 09:17

(497) 残り花

残り花 静かに咲けり バラ園に 梅雨の終りの 豪雨にも耐え
f0133013_18464134.jpg

撮影:2010年7月17日 佐久市下小田切
梅雨が明けました。連日の豪雨に耐えわずかにこの花だけが残っていました。
[PR]
by masa-tomi-mari | 2010-07-17 18:48

(496) 薊

ひっそりと あざみの花が 顔を出す 梅雨空のもと 人目をさけて
f0133013_1815823.jpg

撮影:2010年7月16日 佐久市臼田 自宅の庭で
雨、雨、雨の毎日です。庭に出るのも躊躇っています。
[PR]
by masa-tomi-mari | 2010-07-16 18:16

(495) ハマナス

ハマナスは 海の花だと 思いおり 信濃に咲きて 潮騒運ぶ
f0133013_19114679.jpg

撮影:2010年7月13日 佐久市下小田切
民家の庭にハマナスが咲いていました。海で泳いだサラリーマン時代を思い出しました。
[PR]
by masa-tomi-mari | 2010-07-13 19:15

(494) 二つの灯

蔦の葉に 抱かれ眠る 二つの灯 明け行く空に 募る思いを
f0133013_6303719.jpg

撮影:2010年7月11日 佐久穂町下畑中
[PR]
by masa-tomi-mari | 2010-07-11 06:32

(493) やまあじさい

 山住みの 心を癒す 山の花 山あじさいが 華やぎ見せて
f0133013_8253852.jpg

撮影:2010年7月8日 佐久市臼田 自宅の庭で
[PR]
by masa-tomi-mari | 2010-07-09 08:13

(492) タペストリー

玄関の タペストリーが 出迎える 静けき家の 静けき人を
f0133013_2413249.jpg

撮影:2010年7月6日 佐久市臼田
訪ねて来た人も、清々しい気分で玄関の呼び鈴を押すことでしょう。
[PR]
by masa-tomi-mari | 2010-07-07 02:43