<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

(141) ダンコウバイ

クスノキ科クロモジ属の落葉樹。
f0133013_1615018.jpg

撮影:2008年3月30日 佐久市
旧浅科村の「ふるさとの森」へ向かう林道で見つけ、撮ってみましたが?
花は見ごろを過ぎたようです。
付近で「ふきのとう」をいっぱい見つけ取ってきました。「畑のふきのとう」とは一味違いますよ。
夕食が楽しみです。
[PR]
by masa-tomi-mari | 2008-03-30 16:04

(140) クロッカス(花サフラン)

アヤメ科クロッカス属の多年草。
f0133013_14371024.jpg

撮影:2008年3月30日 佐久市臼田
我が家の近くにある「アトリエ きつつき」の庭で見つけました。別棟にギャラリーを兼ねた喫茶店「さんぽやの四季」があります。落ち着いた雰囲気のお店です。ご利用をお勧めします。
[PR]
by masa-tomi-mari | 2008-03-30 14:46

(139) いちご狩り

f0133013_18215972.jpg

撮影:2008年3月26日 小諸市布引
こもろ布引いちご園へ行ってきました。
「おかあさん僕120個食べたよ」元気な小学生の弾む声。
私達3人もおなかいっぱいになるまで頑張りました。でも120個は食べられませんでした。
夕食の時間はいつもより遅くしたほうが良いかなと思っています。
[PR]
by masa-tomi-mari | 2008-03-26 18:28

(138) 霜の朝

f0133013_18524323.jpg

撮影:2008年3月25日 佐久市下小田切
今朝の気温は-3℃。霜が降りました。紅カナメも寒そうです。すんなりと春は訪れませんね。
[PR]
by masa-tomi-mari | 2008-03-25 18:58

(137) イヌフグリ

ゴマノハグサ科の多年草。帰化植物
f0133013_1801712.jpg

撮影:2008年3月23日 佐久市今井 東電調整池
今朝の気温は-2℃。公園の梅の蕾のふくらみ具合を見ると、開花も近い感じがします。
イヌフグリも陽光をいっぱい浴びて、あちこちに咲いていました。
「犬に触らせてもらっていい」と近づいてきた姉妹と話しているうちに「うちのお父さんもブログをやっているよ」と、お父さんにも紹介されて、お話することが出来ました。楽しみが一つ増えた、うれしい出会いでした。
[PR]
by masa-tomi-mari | 2008-03-23 12:50

(136) 我が家の春一番

f0133013_16395331.jpg

撮影:2008年3月16日 佐久市臼田
漸くフクジュソウ(キンポウゲ科の多年草)が咲きました。我が家にとって春一番の花です。
[PR]
by masa-tomi-mari | 2008-03-16 16:46

(135) 南八ヶ岳

f0133013_18135393.jpg

撮影:2008年3月9日 南佐久郡北相木村
岩峰の山塊。左から主峰赤岳(2899m)、横岳(2829m)、硫黄岳(2760m)です。
手前の木立は唐松です。
[PR]
by masa-tomi-mari | 2008-03-10 18:20

(134) 大禅の滝

f0133013_1842039.jpg
f0133013_1844024.jpg

撮影:2008年3月9日 南佐久郡北相木村 三滝山
三つある滝の一つ、一番見事なのが大禅の滝。高さ30mの滝口まで完全結氷していました。
[PR]
by masa-tomi-mari | 2008-03-10 18:10

(133) 里山の朝

f0133013_17374170.jpg

撮影:2008年3月3日 南佐久郡佐久穂町
倒木を跨いで山道を登ろうとした時、向かいの唐松林の中から朝日が昇って来ました。
気持ちの良い朝でした。
[PR]
by masa-tomi-mari | 2008-03-08 17:49

(132) ナンテン

メギ科の常緑低木。
f0133013_1823032.jpg

撮影:2008年2月4日 佐久市下小田切
残り少ない赤い実、軽い綿雪を乗せた葉っぱ、近ずく春を感じました。
[PR]
by masa-tomi-mari | 2008-03-07 18:10