<   2007年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

(109) 浅間山

f0133013_187737.jpg

撮影:2007年12月27日 佐久市 鍛冶屋
朝6時の 気温マイナス9℃、寒い朝でした。 久しぶりにすっきりした浅間山が姿をみせました。
[PR]
by masa-tomi-mari | 2007-12-27 18:10

(108) 満月

f0133013_19531845.jpg

撮影:2007年12月25日 佐久市 下小田切 朝6時頃
幽霊が出てきそうな雰囲気のボケ写真。これも良いなと思っています。
[PR]
by masa-tomi-mari | 2007-12-26 19:55

(107) 野ざらしのかぼちゃ

f0133013_11342593.jpg

撮影:2007-12-20 佐久市 下小田切
毎朝霜が降ります。朝6時、R141の温度計はマイナス5~6℃の日が続いています。新車で
千曲川沿いの道を快適に走っています。ジャンボカボチャの向こうは八ヶ岳連峰、右端が蓼科山です。
[PR]
by masa-tomi-mari | 2007-12-23 11:49

(106) プルーン畑の夜明け

f0133013_1825928.jpg

撮影:2007年12月17日 南佐久郡佐久穂町 
日の出が遅くなりました。6時を過ぎても車もライトは消せません。中心の棒はシートで覆う時の支柱です。
[PR]
by masa-tomi-mari | 2007-12-17 18:26

(105) 落日に照らされた雲

f0133013_1981179.jpg

撮影:2007年12月7日 南佐久郡 小海町標高1200m位の所で午後4時ごろ
からまつ林のバックは稜線に雪をかぶった山のようですが、実は落日に照らされた雲です。
珍しい光景でした。
[PR]
by masa-tomi-mari | 2007-12-08 19:20

(104) アセビ(馬酔木)の蕾

ツツジ科アセビ属の常緑低木。馬が食べると中毒し、酒に酔ったように見える。花期は春。色は、白、ピンクなど。
f0133013_18214474.jpg

撮影:2007年12月7日 南佐久郡 小海町
R141から親沢への登り道、標高1000m位の所。5月に白い花が咲くそうです。隣はピンクだよ、と言われても蕾は同じで区別はつかない。寒さが厳しいと蕾がだめになって春の花は見られないとの事、この家のご主人の話でした。立派なお屋敷でした。
[PR]
by masa-tomi-mari | 2007-12-07 18:53

(103) 農家の庭

f0133013_13365076.jpg

撮影:2006年11月4日 佐久市 下小田切
昨年の11月始めの写真です。りんご農家の広々とした庭にきれいな菊が咲いていました。
バックはりんご畑。りんごを霜から守る防霜扇が立っています。作動時はかなりの騒音です。
農家の豊かさを感じます。
[PR]
by masa-tomi-mari | 2007-12-02 13:45